大阪うまれのワイン

「ボージョレ・ヌーヴォー 2016」
今年の解禁日は、11月17日(木)!!

今の日本では、
ボージョレ・ヌーヴォーの解禁日を毎年心待ちにしている人は少なくない。
日本にワインが浸透したのはいつのことだろうか?

その歴史を紐とくと、
日本にワイン文化を定着させたのは、サントリーと言っても過言ではない。

サントリーといえば・・・
プレミアム・モルツ・トリス ハイボール・角瓶・オールド
などの商品を思い浮かべる方も多いのでは?

そのサントリーが明治40年に販売した、
「赤玉ポートワイン(現:赤玉スイートワイン)」が当時の日本人の口に合い、大ヒット!

それ以前に、西洋のお酒を口にした日本のお偉いさんは、
「なんであんなマズイものを飲んでいるのだ?」といった旨を記していたくらい、
日本人にワインは浸透していませんでした。
赤玉ポートワインが、日本にワイン文化を定着させるきっかけになったのでしょう。

そんなサントリーの創業者の鳥井さんは、大阪出身。
ハイカラな彼は洋装もお似合いで、ワイシャツ姿も決まっている。
日本のワインもウイスキーも、大阪生まれ!
もしも大阪生まれのワインがなかったら、今ほどワインを飲んでいなかったかもね。

話を戻して、解禁日まであと16日。
ボージョレを飲む時は、おろしたてのワイシャツに袖をとおす時と同様に気持ちが高揚する。ちょっとオシャレなオーダーシャツを着て、ボージョレデートを楽しみたいものです。

カテゴリー: 大阪, 大阪でつぶやく — admin 2:24 PM

実は【大阪限定】の品々

今日は10月なのに、真夏日で暑いですね。
なんだか3年前を思い出します。
スーツ姿でコンビニ巡りしていたら、暑くって暑くって・・・
「まだクールビズで十分だな」と、半そでシャツが恋しくなりましたよ。
確か、その年は12月にウソみたいに冷え込み、 積雪が多い冬になりました。

まさか、今回も同じパターンじゃなかろうか・・降雪が心配です。

前置きがながくなっちゃいましたが、先日友人に誘われた食事会で、
【大阪限定商品】の話題になりまして、改めて関東と関西の壁の厚さを感じました。(笑)

ところで、参加メンバーの一人に洒落たのがいて、
「シャツチェスターコート」なんてのを羽織ってましたよ。
僕なんかは、「シャツ・・?は?何?」って状況でしたが、
シャツで出来たアウターなんだって。シャツっぽい着心地が良いらしい。
今年は「シャツジャケット」や「シャツコート」言う、シャツ素材のアウターが流行ってるらしい。
オーダーシャツ好きだけど、シャツジャケットの発想はなかったな。
シャツ素材のシャツアウターはリネンシャツかジャケットで十分な気もするけど、
今度シャツアウターもチェックしてみるか・・・

【大阪の商品】

●その①:ぼんち揚げ

甘辛のあげせんべい。
関東でいう、「歌舞伎揚げ」に似たせんべいです。

●その2:島田のラムネ

紅いラベルが貼られ、まるで薬の錠剤のように見える瓶入りのラムネ菓子。
(大阪が「くすりの町」として発展していた過去に由来するのだろうか?)
大阪はもとより関西では知名度が高いのですが、関東の人は知らないよう。

他のものは、またの機会にご紹介できれば・・・。

カテゴリー: 大阪でつぶやく — admin 12:03 PM

大阪で食品サンプル会社を立ち上げた人

これ、なーんだ!?

赤く熟れたトマトのスライスに、レタス、
ジャンクな香り漂うフライドポテトに、お肉!

はい、正解!
・・・じゃなくて、それも正解だけれど、食品サンプルです。

ニセモノ(食品サンプル)だって気づいてましたか??
最近は、食品サンプルなのか本物なのか、
見分けがつかないものが多いですよね~。

ところで、昨日のGoogleロゴをご覧になりましたか?

「天丼」でG
「そば」でo
「オムレツ」でo
「お弁当」でg
「クリームソーダ」でl
「ホットケーキ」でe

文字の食品は、すべて食品サンプルだったのです!

ちなみに、この表記がされたのは、
アイスランド、スウェーデン、ポルトガル、ハンガリー、インドネシア、オーストラリア、台湾、大韓民国、日本だけだったそうですよ。

昨日は、岩崎瀧三(いわさき たきぞう)さんの生誕121年記念でした。
誰って?彼こそが、食品サンプルの事業化に成功し、

大阪に食品サンプル会社を立ち上げたパイオニアです!!
大阪市北区に「食品模型岩崎製作所」を設立し、
のちに食品サンプルのトップシェアを誇る「いわさきグループ」に成長しました。

食品サンプルの先駆者は、大阪人だったのか!
・・・と思いきや、生まれは大阪ではなく岐阜だったそうです。 笑
でも、食品サンプルの発祥の地は、大阪と言えそうですね(^^)

肌寒くなってきた、今日この頃。
最近テーラーで注目されているのが「シャツジャケット」を重宝する気候。
「シャツジャケット?なんだそりゃ!?」と思った方、
僕もその気持ちがよーく分かります(笑) 知らなかったから。
シャツの素材で作られたジャケットなんだって。

カテゴリー: 大阪でつぶやく — admin 1:53 PM

空港やホテルのコンビニ


今年の夏ももうすぐ終わりですね。
24時間テレビが終わると、夏も終わりだなぁ~と感じます。
それにしても、今年は前代未聞の珍事件で大変そうでしたね。

コンビニでも手軽に募金できる24時間テレビ。
今年の寄付総額はいくらだったのか、僕は把握していませんが、
今年はいつも以上に、「がんばれっ!」って寄付したい気持ちになりましたね。笑

普段は大阪にいる僕ですが、この夏は成田空港付近を視察。
いや、プライベート兼ねてですけどね。笑

改めて、空港のコンビニって特殊だよなぁ~と感じましたね。
お客様の国籍も豊かですし、商品のラインナップも通常とちょっと違う。
旅行者向けだから、海外対応のプラグが売っていたり、
お土産Tシャツやグッズが売っていたり、見ているだけでも楽しいですね。

そして、近郊ホテル内にあるコンビニもなかなか面白い。

すでにインターナショナル対応に移行はしていると思いますが、
2020年の東京オリンピック時に向けて、まだまだ改善の余地がありますね。

かゆいところに手が届くのがコンビニの便利なところ。
それにしても、365日、24時間営業のコンビニって、
本当に便利だなぁ~と再確認した8月でした。笑

夏も終わり、まもなく食欲の秋到来!
食欲旺盛な時期は、やっぱり天下の台所、大阪にかぎります!

カテゴリー: コンビニ業界のあれこれ, 大阪でつぶやく — admin 11:41 AM

夏が来た


梅雨明けはもうすぐですかね?
先週から暑くって、もう気分は夏です。
もう7月ですしね。

大阪の道頓堀では道頓堀川万灯祭が今月1日より始まり、すっかりお祭りムードです。来週にはいくたま夏祭りに、平野郷夏まつりに、玉造り稲荷神社夏祭りがあるでしょ。大阪の夏祭りが目白押し。
個人的に楽しみなのは、やっぱり25日の天神祭奉納花火です。大阪府民なら、一度は見たい花火ですよね~!

たまにはお気に入りのオーダーシャツを着て、デートでもしたいものです。

最近、仕事の鬼ですからね。
頭の中は常に、コンビニに品ぞろえについて考えを巡らせちゃいます。やっぱりこの時期は、虫よけグッズが欠かせませんね。
お祭りの際も、気が付けばコンビニ視察してしまう自分がいます(笑) お祭りにあわせて、コンビニの品ぞろえをちょいと変更するのがミソです。(笑)

ところで、ごひいきのオーダーシャツお店のサイトを見ていたら、お客様が実際にご購入されたシャツの写真が掲載されていました。ありそうで意外とないピンクとネイビーのチェックのシャツ、オシャレだな。
白地に青いボタンのシャツも涼しげでいいよね。

今月はボーナスも出るので、新しいシャツを新調しようかなぁ~なんて思ったり。

カテゴリー: オーダーシャツ, 大阪, 大阪でつぶやく — admin 2:59 PM

共通項は、Tシャツと男。こんなに違うんや


ファンキー加藤さん、お前もかっ!
と、思わずツッコミたくなりました。

「あとひとつ」「ちっぽけな勇気」「告白」とか、
けっこうファンモンの曲好きだったから、
解散後もソロで加藤さんが音楽活動すること、実は密かに嬉しかったんだよね。

ぶっちゃけ、ファンモンが出てきたばかりのころは、京セラドーム大阪でツアーをやるような人気グループになるとは思っていなかった。
いつもTシャツとジーンズを来て、どこにでもいそうなメンバーだし。
歌声も月並みだし。だけど、多分歌詞が良かったんだよな。
あの一途な感じや、頑張ってる感じが…

それなのに、今回の報道は…
同じTシャツ姿のイメージが強くても、アンタッチャブルの柴田さん、
男としてカッコいいわ!

そういや、東京都知事の升添さんもなんだかなぁ~。
違法性はないにせよ、なんか誠実さが感じられない気がするのは、
僕だけじゃないみたいだけど…。

以前は、元・大阪市長も世間を賑わせていましたよね。
現在の大阪市長は、橋下さんとは進め方が対局にある感じがします。
就任1ヶ月にして、成果もあげつつ協調的な姿勢が好評ですよね。
吉村市長は、白シャツと明るいネクタイのコーデでが多くて見た目も爽やか。
元弁護士で、スーツ姿がさわやかな若手イケメン市長だから、女性ファンが多いんだろうなぁ。

同じ男として、世の中不公平とは思うけど、大阪府民としてはジェラシーより誇らしいかな(笑)

カテゴリー: 大阪でつぶやく — admin 3:33 PM

ティピカル大阪人


突然ですが、僕の友人のFacebookが面白い。
とにかくどんな些細な報告もユーモアがあって、下手なお笑いより面白いんです!

誕生日も、出張も、結婚も、
どんな報告だって、同じテンション!
別に些細な報告ですら、読んでて「ぷっ」ってなるくらい面白くしちゃうんだから、脱帽です。

それはきっと、彼が大阪出身てこともあるかもしれないけれど、
ひとつの才能だと思うなぁ~。

よく、大阪以外に住んでる人は、「大阪の人=おもしろい」って思っているのだけれど、「大阪府民全員が面白いわけではない!」「関西人だからってお笑い求められても困るんだ・・・」と、思っている大阪府民は、意外と少なくないはず。

だから、やっぱり友人はお笑いのセンスがあるんだと思いますね。

お笑い芸人出来るんちゃう?ってからかうけれど、「大阪人なら普通やろ」って、かわされてしまう…(笑)

彼が、SNSで繋がっている知人にしか公開していないのが、
なんだかもったいない気がするのは僕だけでしょうかね。

それにしても、その友人、オンとオフとのギャップが激しい!
平日はスーツと白シャツでバシッと決めて「マジメ」系。
休日は、これでもかってくらいカジュアル。柄もののシャツが好みで、よくチェックやボーダーのだぼだぼシャツを着ている。
ちょっとチャライ(笑)

彼の奥さんは理解ある人だから、ときどき彼と飲みに行かせてもらってます。

カテゴリー: 大阪 — admin 3:46 PM

春と大阪のコンビニ事情


自身が花粉症のこともあり、早く花粉の時期が終われば良いのに!
という思いとウラハラに…コンビニの花粉対策グッズの売れ行きは好調。
花粉対策グッズを目につきやすい入口付近の棚に陳列してからは、
スーツ姿のサラリーマンや大学生に飛ぶように売れるようになりました。
皮肉なもんですよね。笑

コンビニの売上って、客層に合わせた品ぞろえはもちろん必要ですが、
同じ品ぞろえでも陳列によって、売り上げが全然変わります。
そこが難しい点でもあるんだけれど、面白みでもあるかな。
上手く行った時の達成感というか、満足感は半端ないですね。

また仕事を通して、大阪ならではの地域性が垣間見えるとおもろいんですよね。
こうやって、中途半端に関西弁を投入すると、藤原紀香さんみたいに突っ込まれちゃいそうですね。笑

いよいよ、大阪の桜の名スポット、「造幣局桜の通り抜け」は明日解禁!
ちょうど来週の木曜日14日までですから、ぜひ足を運びたいですね。

お花見といえば、最近はピザ屋さんにデリバリーをオーダーする方もいますよね。
すごい時代が来たものだ…と思います。
コンビニ業界には、オーダー形式の取り入れはまだまだ難しいですが、
いつかビジネススタイルが大きく変わる日が来るかもしれませんね。

4月は、新規ビジネスマン&学生客の獲得の季節。
お昼になるとごった返すスーツ姿の新入社員が初々しくていいですね。
頑張れ、新社会人&新入生!

カテゴリー: コンビニ業界のあれこれ, 大阪 — admin 11:39 AM

オーダーシャツも花粉対策

春の陽気になってきましたね~
花粉と共に春がやってきます・・
バレンタインデーが友チョコが主流になってきてから、
ホワイトデーは、あまり盛大にならなくなりました。
義理チョコと言う言葉もなくなるくらいなので、
ホワイトデーにお返しをする人も減っているわけです。
そんなこんなで、この時期はホワイトデーとしての
コーナーも作らないコンビニさんが多くなりました。

代わりに作られるのが花粉対策のコーナーです。
スーパーでは大々的に花粉症対策コーナーとしてますよね。
コンビニは、それほど大きなコーナーを設ける場所もないので、
マスクやメガネ、洋服に花粉を付きにくくするスプレーなど、
外出先で便利な花粉症対策グッズを置くようにしています。
花粉症になっていない人の方が少ないので、
かなり反響も大きいようです。

オーダーシャツとはいっても、花粉はつきますよね。
自宅で選択して、花粉が付きにくくなる柔軟剤を使ったりします。
もちろん、つきにくくなるスプレーも使います。
家に帰ると、玄関前で花粉を叩いて、
家に入るとすぐに脱ぐ。
せっかくのオーダーシャツなのに、楽しめないですよね~
あー残念。
早く花粉のシーズンが終わることを祈ります。

カテゴリー: コンビニ業界のあれこれ — admin 1:27 PM

大阪の女子中高生の心を掴め!!

まだまだ寒いですね。
少しは暖かくなるって言っていたのは何だったんでしょうねー
節分ですから、これをキッカケに少しは暖かくなってもらいたいものですね。

恵方巻きの売り上げも、おかげさまで順調です。
明日のラストスパートに期待します!!
ご家族のある方は、あまり縁がないようですけど、
一人暮らしの方は、お昼に食べたりします。
あとは、家の近所で持ち帰ることもありますから、
ラストスパートに期待です!!!
特に、恵方巻きは関西のものですから、
大阪人なら、買って行くはずです。
絶対、ラストスパートするんです!!!

バレンタインが佳境になってきました。
色々なメーカーからバレンタインの限定商品が入っています。
ポッキーのクッキー部分がハート型になっているベリー系のものは、
女子中高生に人気です。
よく、かわいい~という声が聞こえてきます。
パッケージでは、あまり可愛く見えなかったんですけどね、
あけてみて、袋の中をのぞいたら、可愛かったです。
小さなピンク色のハートがたくさん並んでいる感じです。
なるほど~
って感心しちゃいました。
女子中高生の心は、こうやって掴むんですね。
勉強になります。
大阪では、もう少し派手目のパッケージの方がいいようにも思いますが
女子中高生には、受けないんですかね??
んー難しい。

カテゴリー: 大阪 — admin 4:41 PM