空港やホテルのコンビニ


今年の夏ももうすぐ終わりですね。
24時間テレビが終わると、夏も終わりだなぁ~と感じます。
それにしても、今年は前代未聞の珍事件で大変そうでしたね。

コンビニでも手軽に募金できる24時間テレビ。
今年の寄付総額はいくらだったのか、僕は把握していませんが、
今年はいつも以上に、「がんばれっ!」って寄付したい気持ちになりましたね。笑

普段は大阪にいる僕ですが、この夏は成田空港付近を視察。
いや、プライベート兼ねてですけどね。笑

改めて、空港のコンビニって特殊だよなぁ~と感じましたね。
お客様の国籍も豊かですし、商品のラインナップも通常とちょっと違う。
旅行者向けだから、海外対応のプラグが売っていたり、
お土産Tシャツやグッズが売っていたり、見ているだけでも楽しいですね。

そして、近郊ホテル内にあるコンビニもなかなか面白い。

すでにインターナショナル対応に移行はしていると思いますが、
2020年の東京オリンピック時に向けて、まだまだ改善の余地がありますね。

かゆいところに手が届くのがコンビニの便利なところ。
それにしても、365日、24時間営業のコンビニって、
本当に便利だなぁ~と再確認した8月でした。笑

夏も終わり、まもなく食欲の秋到来!
食欲旺盛な時期は、やっぱり天下の台所、大阪にかぎります!

カテゴリー: コンビニ業界のあれこれ, 大阪でつぶやく — admin 11:41 AM

春と大阪のコンビニ事情


自身が花粉症のこともあり、早く花粉の時期が終われば良いのに!
という思いとウラハラに…コンビニの花粉対策グッズの売れ行きは好調。
花粉対策グッズを目につきやすい入口付近の棚に陳列してからは、
スーツ姿のサラリーマンや大学生に飛ぶように売れるようになりました。
皮肉なもんですよね。笑

コンビニの売上って、客層に合わせた品ぞろえはもちろん必要ですが、
同じ品ぞろえでも陳列によって、売り上げが全然変わります。
そこが難しい点でもあるんだけれど、面白みでもあるかな。
上手く行った時の達成感というか、満足感は半端ないですね。

また仕事を通して、大阪ならではの地域性が垣間見えるとおもろいんですよね。
こうやって、中途半端に関西弁を投入すると、藤原紀香さんみたいに突っ込まれちゃいそうですね。笑

いよいよ、大阪の桜の名スポット、「造幣局桜の通り抜け」は明日解禁!
ちょうど来週の木曜日14日までですから、ぜひ足を運びたいですね。

お花見といえば、最近はピザ屋さんにデリバリーをオーダーする方もいますよね。
すごい時代が来たものだ…と思います。
コンビニ業界には、オーダー形式の取り入れはまだまだ難しいですが、
いつかビジネススタイルが大きく変わる日が来るかもしれませんね。

4月は、新規ビジネスマン&学生客の獲得の季節。
お昼になるとごった返すスーツ姿の新入社員が初々しくていいですね。
頑張れ、新社会人&新入生!

カテゴリー: コンビニ業界のあれこれ, 大阪 — admin 11:39 AM

オーダーシャツも花粉対策

春の陽気になってきましたね~
花粉と共に春がやってきます・・
バレンタインデーが友チョコが主流になってきてから、
ホワイトデーは、あまり盛大にならなくなりました。
義理チョコと言う言葉もなくなるくらいなので、
ホワイトデーにお返しをする人も減っているわけです。
そんなこんなで、この時期はホワイトデーとしての
コーナーも作らないコンビニさんが多くなりました。

代わりに作られるのが花粉対策のコーナーです。
スーパーでは大々的に花粉症対策コーナーとしてますよね。
コンビニは、それほど大きなコーナーを設ける場所もないので、
マスクやメガネ、洋服に花粉を付きにくくするスプレーなど、
外出先で便利な花粉症対策グッズを置くようにしています。
花粉症になっていない人の方が少ないので、
かなり反響も大きいようです。

オーダーシャツとはいっても、花粉はつきますよね。
自宅で選択して、花粉が付きにくくなる柔軟剤を使ったりします。
もちろん、つきにくくなるスプレーも使います。
家に帰ると、玄関前で花粉を叩いて、
家に入るとすぐに脱ぐ。
せっかくのオーダーシャツなのに、楽しめないですよね~
あー残念。
早く花粉のシーズンが終わることを祈ります。

カテゴリー: コンビニ業界のあれこれ — admin 1:27 PM

コンビニ業界のニュース

今年は、ここ最近珍しい梅雨冷えが続きますね。
蒸し暑いよりは、体が楽なように思いますが、
急に涼しくなったので、体調を崩す人も多いようです。
胃腸の調子が悪いと思ったら風邪だったという人が何人かいました。
最近、胃の調子が悪いと思ったら風邪だったんですね。
大事に至らないように、気を付けようと思います。

コンビニ業界に飛び込んだニュースでは、
ヤマト運輸さんと楽天さんが提携して、
通販で購入した商品をコンビニで受け取れるというシステム。
一人暮らしの方には、画期的だと話題です。
仕事をしていれば、ほとんどが不在となりますし、
休日に、来てもらってもいるとは限らない。
だったら、24時間営業している自宅近くのコンビニで受け取れるなら、
自分の都合で会社帰りにも受け取れるというのがポイントですよね。

コンビニ側としては、それで利用客が多くなれば、
その分、買い物してくれる人も増えるというのが狙いですね。
そういう方向けの商品開発が必要になりますね。
夕食のお弁当やちょっとしたおかずが増えそうですね。
あとは、食後のホッと一息できるようなスイーツ類。
美味しい新商品の開発に力を入れようと思います。

ただし、受け取りが相手任せ。
それだけが気がかりな点でしょうか。

カテゴリー: コンビニ業界のあれこれ — admin 3:09 PM

ある牛丼チェーン

こんばんみ!

みなさん、ある牛丼チェーンの店舗が、ぞくぞくと一時閉店している事件知っています?

この事件、業種は違えど、多くのバイトを雇っているコンビニ業界の人間として、ちょっと気になっているんです。

ちょっと説明しましょう。

なぜ、牛丼のチェーン店舗を一時閉店しないといけないかというと、バイトが足りないから。

なぜ、バイトが足りないかと言うと、みんな逃げ出しているそうなんです。

その原因は「鍋定食」。

最近はじめた鍋定食が、準備などに時間が掛かり過ぎて、とても仕事がこなせないのだとか。

私の住む大阪の店舗も結構、閉店しているようです。

私も、オーダーシャツの腕まくりをしながら、よくそのチェーンで牛丼を掻き込みましたが、たしかにバイトの人忙しそうだったなぁ。

コンビニのオペレーションも、もっと改善しないといけないかもですね。

カテゴリー: オーダーシャツ, コンビニ業界のあれこれ — admin 10:05 PM